新着記事

採用ピッチ資料の作り方

Z世代に刺さる採用資料とは?若手が“ここで働きたい”と思う情報設計

はじめに:Z世代の就活スタイルは変わっている「なかなか若手の応募が集まらない」「会社の魅力をうまく伝えられていない気がする」「“なんとなく雰囲気が合わなさそう”と辞退される」このような悩みを抱える企業が増えています。とくに**Z世代(199...
採用ピッチ資料の作り方

競合に勝つ!内定承諾率を上げる採用ピッチ資料の使い方

はじめに:なぜ内定承諾率が伸び悩むのか?近年、多くの企業が「最終面接までは順調に進むが、内定を出した途端に辞退されてしまう」といった悩みを抱えています。その背景には、“企業から伝えるべき情報が不足している”という課題があります。選考が進めば...
採用ノウハウ

母集団は集まってるのに採用できない企業の共通点とは?――歩留まりを改善するための3つの見直しポイント

はじめに:なぜ採用が“決まらない”のか?求人媒体を複数使って、スカウトも定期的に配信。広告運用も改善し、応募数も徐々に増えてきた──。それでもなぜか、採用が決まらない。書類通過率が低い、面接辞退が多い、最終面接まで進んでも辞退される……。こ...
採用ノウハウ

採用広報がうまくいかない理由と、ピッチ資料で解決できること

はじめに:なぜ、採用広報が「伝わらない」のか?近年、多くの企業が「採用広報」に力を入れ始めています。採用特設サイトの開設、noteやYouTubeでの社員インタビュー投稿、SNSでの社内カルチャー発信──どれも素晴らしい取り組みです。しかし...